かんな。の息子。といっしょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS (Y)DWEの進め方A。

<<   作成日時 : 2005/11/08 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna77o/15713510.html

みなさん、前回コメントありがとう^^
DWEの進め方は色々あるので、その家にあったやり方でするのが一番いいと思います。
メインのDVDを見るのが苦痛になってはDWEの楽しく英語の信念に反してしまうので・・。
そして、これはあくまでもうちの進め方なので、皆さんの進め方を否定している訳ではないですよ〜〜〜〜(ここ重要)

前回はアドバイザーさんに教えてもらった進め方。
で、今回は私のオリジナルです。
では、つづき行きます。

CSAの絵本を寝る前に見る。
 最近では電車の絵本を気に入ってるのであまりこれを選んでくれませんが、
 ブルーの時はしょっちゅう選んでくれました。
 で、使い方なんですが、超簡単です。
  歌える歌のページは歌を歌ってあげる。
  歌えないページは、歌詞を読んであげる。
  歌えなくて、歌詞も読めないページは、絵の様子を日本語でいう。
  (「ねこさんだよ〜。」とか「お誕生日ケーキがあるね〜。」とか)
  この本は、メインのブックになれて貰うための練習用と思っています。
  たくさん見てるし、自分でめくりたがるのですぐにボロくなっていくけど
  会員の皆さんは保障があるので、気にせずどんどん触らせましょう〜。

DTAC・・・・・・。
 これなんですけど、実はあまり活用できていません。
 うーたんは、まだTACに興味がないようで、気に入ったカード3枚くらいしか遊んで
 くれないんです。リープパッドが好きすぎ・・・。
 録音に目覚めてくれると、とっても使える頻度が多くなるんですけどね〜。
 いまは、飾りです。

Eリープパッド
 これ、毎日のように遊んでいます。
 大好きです。基本的にメインDVD・SAと連動して使っていますが、うーたんに選ばせます。
 今、電車にはまってるので、ちょうどグリーンのブックがマイブームです。
 これは、本当に買ってよかった〜。私自身もとっても楽しくていっしょに遊んでしまいます。
 ただ、やっぱ音が聞き取りにくい。ヘッドフォン使うといんだけど、一人しか聞けないからね〜。
 で、音質で子供の発音に影響するかって事ですが、それは微々たる物だと思います。
 日本語だって、方言があるように、外国にも方言はあります。
 ちょっと聞きにくいくらいが正確に聞けるようになったら、いいでしょ?
 世の中クリアな音声ばかりじゃないんだから、あまり気にせずにバンバン遊んでもらっちゃってます。
 私としては、「音質が・・とかは断るときの口実にちょうどいい」って思うんだよねw

とまぁ、こんな感じに進めてるんですが「本当にこれでいいのか?」と思う日もあれば、「今日はよくやった〜」と思う日もあります。
昨日、アドバイザーさんに言われたのは、「お子さんがTEを楽しんでくれたり、ABCソングを歌ってくれたり、CAPを録音させてくれたり小さなことかも知れないですけど、お母さんにたくさんご褒美をくれてるじゃないですか。」と・・・。で、さすがと思ったんですよ。
「それを、私へのご褒美ととればいいのね」って、そうやって考えて毎日、レッスンをしていけばひとこと単語を言ってくれるだけでも安心感がありますよね。
毎日、やってると出来ること(言える言葉)は当たり前になってきて、増えていかないと不安になるけど、それでも毎日アウトプットしてることを私へのご褒美だと思っていれば、ストレスなくやっていけそうな気がしました。

Bにもう少し書かせてねw


↓ここの掲示板にもDWEの情報多数ありますよ!!
ウィメンズパーク-ベネッセ-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(Y)DWEの進め方A。 かんな。の息子。といっしょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる