アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かんな。の息子。といっしょ♪
ブログ紹介
こんにちは。かんな。です。
息子「うーたん。」は2003年9月生まれ。1歳2ヶ月からDWEを始めました。ポケモンにはまる幼稚園児でした。現在、小学生、好きなことはビデオゲーム。小2の2月から公文英語をはじめ小3の3月末でGT140達成しました。
ここでは、DWEのレッスン状況、公文のこと、私の趣味の手芸の事、お勧めの商品を紹介します。
また、日常のこともちらっと書いちゃいますよ♪
ホームページはこちら → http://kannamamanotakarabako.web.fc2.com/
楽天ブログはこちら → http://plaza.rakuten.co.jp/studiokanna
zoom RSS

うーたん。DWE 再開のきっかけ。

2014/12/09 13:13
結局、CAPは約6年、TEは2年以上やってなかった息子ででしたが
きっかけがあり、DWEを再開出来ました。

それは2013年2月 WFCのサービスから親向けに出来たサイト、
WorldEnglish.TV で、ネイティブの先生と親子で会ってお話が出来るという少人数制のイベント。

とにかく、DWEの醍醐味といって過言でないイベントですが、大勢の子供まざって遊んだり
成人男性が苦手だった息子にとって、参加すること自体が乗り気でなく、
パパもあまり行きたがらなかったので、パパと遊びたい息子はさらに、拒否し・・・。
私も挫折して、細々とDVDをみたり、たまーーーーーーにTEしたり。
と、なんとも不毛な時間を何年も過ごしていました。

そんな時に、↑のイベントを見つけたので、さっそく応募してみることに!!

どこが良かったかって、そりゃぁ親子で参加できるので、当時小3だった息子も
安心だった訳ですよ。
そこで、Paul先生に出会うのですが、この出会いが息子に英語への興味をもたせ、
モチベーションをアップさせてくれたのです。

サイトで毎週更新されるビデオも、1本が5分以内の物が多いので、
他にしたい事、ゲームとかが多い少年でも、「これ見たらやっていいよ。」の言葉が魔法になり、
観だしてしまえば、興味のあるやつ数本を見る。といった感じで、
少しだけDWEに戻るきっかけが出来たのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クイリング

2014/04/28 14:58
クイリングの本を購入しました。


Creative Paper Quilling: Wall Art, Jewelry, Cards & More!
Annies Attic
Ann Martin

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Creative Paper Quilling: Wall Art, Jewelry, Cards & More! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



洋書なんで、説明を読むのはちょっと難しかったですけど、
素敵なデザインが多かったので、どれも作ってみたい感じ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Today's Phrase】Present perfect form.

2014/03/12 09:06
"How long have I been asleep?"
「僕はどのくらい寝てるの?」

"You have been asleep since November," said Frog.
「君は11月からずっと寝てるよ。」と、かえるくんは言った。

現在完了形(Present perfect form)は、過去のある時点から現在に至る出来事が続いていることを表す表現。
とにかく、「現在完了形」って言うワードだけで混乱しますよね(笑)

↑の例では、期間を尋ねています。そして、回答。

今まで〜していた。それでまだ、してる。

と、いう内容を表す表現。

I have washed our dishes.
私は(いつからかは表現しないが「ずっと」)皿を洗ってる。(まだ終わってない。)

という、かっこ内の感情が表せるようです。

っていうか、「いった事がある。」みたいな表現もあるので、Present perfect formは、
文をたくさん作って、経験を積むべしですなぁ。

ただ、これって会話してると、「Have you 〜.」って質問されることが多い。
「したことある?」 「行ったことある?」って、日本語でもよく相手に聞くもんね。
たぶん、英会話には必須な表現なので、時間をかけて少しずつ覚えます。




Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
HarperCollins
Arnold Lobel

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そうそう、私がこの本を読むきっかけになったのは、息子の国語の教科書に「お手紙」の単元があったのが、きっかけなのですが、英語の先生(ネイティブ)に話したら、「私も同じ内容が英語と日本語で見開きに書いてある本で学んだわ」みたいなことをおっしゃってました。
ってことで、こちらも参考になるかもね。
有名な本なので、図書館で借りられそう♪

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
文化出版局
アーノルド・ローベル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふたりはともだち (ミセスこどもの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【Today's Phrase】 so that〜 : 〜のために

2014/02/14 11:41

I will write them all down on a list so that I can remember them.

write down : 書き出す
them all : それら全部
on a list : リストに
so that〜 : 〜のために

覚えておくために全部リストに書き出そう。


Frog and Toad Together Book and CD (I Can Read Book 2)
HarperFestival
Arnold Lobel

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Frog and Toad Together Book and CD (I Can Read Book 2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ディズニーの英語システム【Disney World of English(DWE)】

2013/07/24 18:59
World Family が提供する Disney World of English (DWE)

我が家も、サンプルから始めました。





詳しくは他のDWE記事を見てほしいのですが、
迷っている方は是非、サンプルDVDご覧になってください。

まだ、0さい〜4さいのお子さん、どんな小学生になるのかも想像できないと思いますが、
彼らが大人になる頃には、きっと、もっと、英語力が必要になるはずです。

そして、DWEはすぐに成果が出なくても、きちんと蓄積されていることにあり、
続けていれば、その子のタイミングで爆発的に英語があふれてきます。

決して、子供自ら勝手に覚えるわけではありませんから、
購入を決めたあなたも努力が必要です。
しかし、あなたも英語を手に入れることが出来ます。

さあ!
サンプルを手に取ってみてください。
素晴らしい英語の世界がやってきますよ♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4年生 1学期のテスト。

2013/07/05 12:59
うーたん。の4年生1学期のテストの様子です。

我が家は、小1からチャレンジを続けているのですが、
着実に実力がついている様子です。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

今学期、前半・後半と2回に分けてテストがあったのですが、
国語、算数、理科、社会

どれも、85〜100点以内と好成績を収めてくれました。
国語で70点台の答案が1枚ありましたが、返却後、ミスを確認したところ焦って間違えたケアレスの様でした。

保健体育も、90点台と100点と好感触です。
記憶力も伸びてきているようです。

うーたん。は、公文英語以外は、塾にも行ってないし、朝、15分〜20分のコラショタイムと、帰宅後宿題をこなしているのみ!!
継続は力になるのですねw


チャレンジ小学講座の教材は、お子さんが興味をもつ仕組みが盛りだくさんあります。
↓のサイトには、子供の勉強が出来るようになるヒントがたくさんありますよ。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ



さらに、教材についてユーザーの方に色々質問したい方は、↓のサイトに登録してみましょう♪
ウィメンズパーク-ベネッセ-
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私の英語。

2013/06/17 08:48
今年の2月から英語の勉強を始めました。

DWEのサービスとして大人向けのサイトが出来たからです。
パソコンを使って動画を見ながら英語が勉強できます。
以前から英会話とかやってみたかったのですが・・・。
コストがねw

ところが、そのサイト、WFクラブの会員であれば無料で利用できるのですw
Wow!
これは、登録するしかないってことで、2012年の夏ごろに登録したのですが、
当初はオールイングリッシュのページで何が書いてあるのか、
どこで学習できるのかさっぱり・・・。
ずっとやらずに放置していたのですが、9月にリニューアルし、
日本語の説明がついたのを今年になって発見したのです。

そして2月に先生に会えるイベントがあったので息子と参加し、
やる気になった私は勉強をすることに!!

英検の過去問題で実力をチェックしたところ、
5/19時点で英検5級 正解率96%
6/16時点で英検4級 正解率97%
                       でした。

着実に実力がついている実感があります!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

かんな。の息子。といっしょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる