かんな。の息子。といっしょ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Today's Phrase】Present perfect form.

<<   作成日時 : 2014/03/12 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

"How long have I been asleep?"
「僕はどのくらい寝てるの?」

"You have been asleep since November," said Frog.
「君は11月からずっと寝てるよ。」と、かえるくんは言った。

現在完了形(Present perfect form)は、過去のある時点から現在に至る出来事が続いていることを表す表現。
とにかく、「現在完了形」って言うワードだけで混乱しますよね(笑)

↑の例では、期間を尋ねています。そして、回答。

今まで〜していた。それでまだ、してる。

と、いう内容を表す表現。

I have washed our dishes.
私は(いつからかは表現しないが「ずっと」)皿を洗ってる。(まだ終わってない。)

という、かっこ内の感情が表せるようです。

っていうか、「いった事がある。」みたいな表現もあるので、Present perfect formは、
文をたくさん作って、経験を積むべしですなぁ。

ただ、これって会話してると、「Have you 〜.」って質問されることが多い。
「したことある?」 「行ったことある?」って、日本語でもよく相手に聞くもんね。
たぶん、英会話には必須な表現なので、時間をかけて少しずつ覚えます。




Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
HarperCollins
Arnold Lobel

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そうそう、私がこの本を読むきっかけになったのは、息子の国語の教科書に「お手紙」の単元があったのが、きっかけなのですが、英語の先生(ネイティブ)に話したら、「私も同じ内容が英語と日本語で見開きに書いてある本で学んだわ」みたいなことをおっしゃってました。
ってことで、こちらも参考になるかもね。
有名な本なので、図書館で借りられそう♪

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)
文化出版局
アーノルド・ローベル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふたりはともだち (ミセスこどもの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Today's Phrase】Present perfect form. かんな。の息子。といっしょ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる